ふわふわ毛玉のロキれい

メインクーン2匹との日常をちまちま更新中

ロキの歩き方が変…

1週間前のある日の夜、

「夜ご飯食べようね〜!」と

キッチンに行き毛玉達のご飯の準備をしているといつものごとくロキが「ご飯〜!」と小走りで来た。

 

来てるんだけど………

 

……ん?

 

f:id:roki_rei:20220124164416j:image

なんか…

 

歩き方変じゃね!?!?

 

ちょっと待てぇ!!と夜ご飯の準備中止

急いでロキの足を確認する。

 

触っても嫌がったり痛がる様子はない。

でも歩かせてみると後足を庇うようにぴょんぴょんと少し変な歩き方をするんです…。

 

うわあああ…何故だぁ!

 

でもでも確かに考えてみると足が痛いというのを裏付ける行動がどんどん思い付く

 

昨日からずっと寝てたり、

大好きなれいとの追いかけっこもしなくなり、

おもちゃで遊びに誘っても追いかけて来なくなっていた…

 

f:id:roki_rei:20220124164738j:image

 

ロキそん〜〜〜(´;ω;`)

「ロキそん」とは:我が家で最近流行ってる呼び方です。笑

 

歩かせたりしていろいろ考えた結果

恐らく左後足が痛いのかなと…。

でも触っても全く嫌がらない上に食欲も排泄も何も問題ないので1日様子を見る事に…

 

次の日、やっぱりずっと寝てる…

足大丈夫かなぁ…と左足を見てみると

 

f:id:roki_rei:20220124165047j:image

 

…ん!


f:id:roki_rei:20220124165042j:image

 

…んんん!!


f:id:roki_rei:20220124165044j:image

 

肉球が腫れてる…!!

しかもよく見ると白い出来物から腫れが広がってるように見える…!

 

こりゃ大変!病院だ!

 

その日の夕方に病院へ連れて行ってもらい

診てもらった結果は

「腫れてるね〜」との事。

でも「全く痛がらないね〜笑」と。

 

そうなんです。゚(゚´Д`゚)゚。

ご飯もモリモリ食べるしその他は元気なんです…!

 

いろいろと触診してもらい「骨折とかはしてないし捻挫でもない。」との事。ただ肉球が腫れてるので炎症を抑える薬を4日分貰いました…

 

ついでにお迎えした時から炎症を起こし気味だったお目目も中々良くならず…目やにを綺麗に取って薬を塗って頂きました。

 

薬を飲ませたその日、、、

 

なんかめちゃくちゃ走り回ってるぅぅ〜!

 

痛みが治まったのかれいとの追いかけっこが再開されてました。よかったぁ…!

 

その後の経過観察…↓

 

f:id:roki_rei:20220124170617j:image

白い出来物が取れた…?のか少し穴が空いて

 

f:id:roki_rei:20220124170736j:image

かさぶたになり

 

f:id:roki_rei:20220124164222j:image

今現在かさぶたが取れかけてはいますが肉球の腫れは良くなりつつあります!

 

そしてお薬の副作用なのか薬を飲み始めて2日目くらいからロキさんのうんち君が柔くなり少し下痢気味に…

 

ただ、薬は4日分だったので今は飲んではおらず、完全な下痢も一昨日だけで今日のうんち君は健康的なうんち君に戻ってました!

 

薬を飲まなくなっても元気に走り回ってるので今後も様子見してまた元気が無くなったら病院かなと考えております。

 

まあでも下痢しちゃったからあの薬はもう飲めないね(´・_・`)

 

早く良くなるといいなぁ…