ふわふわ毛玉のロキれい

メインクーン2匹との日常をちまちま更新中

やられた…

土曜日の朝のことです。

しゃめ丸夫婦がまだ寝てる頃一階からカサカサと物音

 

我が家は寝る時リビングと2階の寝室の扉を開けて寝ていて、毛玉達が夜な夜な走り回ったり悪戯してたりすると結構物音が聞こえるのです。

 

その日は丁度旦那が休みでいつもよりも起きるのが遅くなっていました。下のカサカサ音を聞きながら「あぁ、ご飯あげなきゃ〜」と起き上がり暖かい布団とさよならして下に降りました。

 

いつもはれいが、ぐるニャン〜と鳴きながら起こしに来るのですがその日は2階にはおらず、2匹とも1階にいました。

 

リビングのカーテンを開けてざっと周りを見る。

 

うん、異常なし!

さっきのカサカサはおもちゃのサメで遊んでた音かな?と思いながらいつも通りご飯を準備してあげました。

f:id:roki_rei:20220126155301j:image

 

ロキとれいがご飯を食べ終わるのを見届けてトイレに行こうと廊下に出た時、カサッと何かを踏んだ音がしました。

 

なんだろと思い下を見ると…

そこには破れた小さな袋がありました。

…そう破れた袋…。

 

 

あれコレって…

 

 

昨日旦那が一個だけ持って帰って来た…

 

 

ミニドーナツ」の袋じゃね…?

 

 

やられた………!!!

 

 

リビングのテーブルに置きっぱなしにしてたみんな大好きミニドーナツ!

 

あの甘いミニドーナツを!

猫が!

食べた!!!

 

すぐに猫達の様子を見に行くもケロッとしてる。

ミニドーナツを食してからどれくらい時間が経ってるのかわからないため怒るに怒れない…。

 

朝ごはんも普通に食べたし特に問題は無さそうなんだけど…


f:id:roki_rei:20220126160630j:image

 

こ の 表 情 で あ る

 

 

 

美味しかったんだね。゚(゚´Д`゚)゚。

 

よくよく見るとソファーに食い散らかされたミニドーナツの残骸が広がってました…(写真撮り忘れ…)

 

普段はテーブルの上に登らないように躾けてるので目の前ではあまり登ろうとはしないのですが、私達が寝た後などにこっそり登ってるのは知ってました…

 

これは飼い主のミスです…

どうしようアレめちゃくちゃ甘いのに。プレーンだったとしても大丈夫なのだろうか…

 

すぐにGoogle先生に相談しまくり、

とりあえず様子見て体調が悪くなったらすぐ病院!と決めてミニドーナツの残骸を掃除。

 

掃除をしながら注意深く観察してるとロキがいつもより水を飲む飲む。

 

 

そうだね!

 

ミニドーナツ食べると口の水分持っていかれるもんね!

うんうん!わかるわかる!

 

…お前がほとんど食べたんだな(^^)

 

幸いその後も元気だったので良かったのですが

 

もう2度とこんなミスはせん…!!

寝る前に絶対テーブルの上確認する…!

 

肝に銘じました。