ふわふわ毛玉のロキれい

メインクーン2匹との日常をちまちま更新中

猫を飼うと検索履歴が「猫 〇〇」になる件

今日でロキとれいは生後4ヶ月!

ちなみに今の体重はというと…

 

ロキ→3.8㌔

れい→3㌔

f:id:roki_rei:20220201104120j:image

 

少食で1日3食20gあげても15gくらいしか食べなかったれいも最近はモリモリご飯を食べるようになり今では25gをペロッと食べてくれるようになりました!

 

嬉しいいい。゚(゚´Д`゚)゚。

 

れいが毎回ご飯を残すから

実はいろいろ試行錯誤してたんです…。笑

 

ロキは相変わらずで再来週くらいには4㌔行ってそうな勢い…笑

 

という事で、本日の話題!

タイトル通りなのですが猫を飼ってる方なら結構あるあるなのではと思っています。笑

 

ましてや初めて飼う方なら尚更!

私も2匹をお迎えしてからGoogle先生の検索履歴は常に「猫 ○○」ですね〜。

 

まず、れいがご飯を残すので

「子猫 ご飯食べない」とか

 

ロキがたまにトイレの中で寛いでるので

「猫 トイレで寝る」とか

 

最近だとロキがよく水を飲みに行くので

「猫 水を飲む量」とか

「猫 トイレ 回数」とか…

 

それで調べて分かったことがあります。

成猫は通常おしっこの回数は1日2〜3回らしく、4回ならグレーゾーン。5回以上なら頻尿で膀胱炎やその他の病気を疑った方がいいらしいのです。

 

まてよ…

そうなるとうちの猫達おしっこの回数めちゃくちゃ多くないか…??

 

と気づき回数を数えてみる事に!

 

すると、大体2匹とも1日4回はおしっこをしてたんです。

 

え、グレーゾーンじゃん!

え、膀胱炎??

え、病院行った方がいい…??

 

と焦りに焦ってました。笑

 

しかし!よくよく調べてみると

子猫の時は1日4〜5回はするらしく

そういやうちの子達も体と体重はデカいけどまだ生後4ヶ月の子猫だわ!大丈夫じゃん!

と無事解決しました。笑

 

これで学んだ事は

ネットで検索かけて上の方に出てきたサイトだけをサラッと見て終わり!は良くない!もっとちゃんといろんなサイトを見るべし!です!笑

 

まだまだこれからもいっぱい調べるだろうから頼んだよGoogle先生…きみだけが頼りだ…笑